バリニーズって何?

「バリニーズって何?」とよく聞かれます。

わたしにバリニーズを語らせると暑苦しくてオーナーまでもが若干引くんですが、本当に聞きますか?笑

せっかく先日の「骨盤調整×バリニーズ」で色んな方に手技の一端に触れていただき、

今週末はなないろカフェも控えていることですし、この機会にバリニーズの素敵さが少しでも伝われば嬉しいです。


わたし個人はバリニーズを定期的な心身のメンテナンス、体質改善の一つの方法としてとても頼もしいモノだと考えています。

そしてヨガが気づきの連続であるように、バリニーズもまた気づきを得るための一つの手段だと思います。

一応説明としては,

ーバリニーズ・マッサージー

「バリニーズリラクゼーション」とも呼ばれる癒しの手技。

その名の通りリラックス目的のインドネシアバリ島発祥のオールハンドのオイルマッサージを指します。

インド伝承の「アーユルヴェーダ」を元にしたマッサージです。

バリ島では民間療法のひとつとして捉えられ、女性の美容法としても人気があります。

こんな感じです。

実際の施術ではアーユルヴェーダと同じセサミオイルを使って頭のてっぺんからつま先まで、全身に触れてほぐしていきます。

あまりの心地よさに途中で眠りに落ちる方も多いです。

オイルを使用する手技なので、性質上お洋服を脱いでいただくことになるのですが、

最初は「恥ずかしい!」と仰っていた方もどんどん溶きほぐれていく心と身体の変化に「もうどうでもいいや~」とふわふわ夢の世界へ。

自律神経を整えてくれるので

・なんとなく疲れが取れない

・調子が悪いのに、検査してもどこも悪くない

・とにかく巡りが悪い

特にもこんな方にお勧めしたい施術です。

日頃、頑張る事を求めれるのに慣れてしまって、ついリラックスを軽んじてしまいがちなわたしたち。

でも「リラックス」というモノを侮ってはいけません。

その傲慢さは万病の元になります。

実際、以前のわたしがそうでした。

その昔話はいつかお話しするとして、リラックスは自律神経を整える上でも重要なポイントになっていきます。

でも、ヨガをやってらっしゃる方は気づいている人も多いですが、人間って案外力を抜けないんですね。

そもそも人間は力を抜くより、力を入れる方がやりやすい仕組みになっているのでこれはもうどうしようもない部分もあるのですが・・・

だからこそ、意識してちゃんと自分を労って欲しいのです。

あなたは十分、頑張っている。

自分をゆるめた後の柔らかい世界を見てみて欲しいんです。

そして案外、どうやっても抜けなかった余分な力が、他人の手で触るとあっけなく抜けて消えたりする。

それをするのがバリニーズ。

バリニーズの世界はとっても繊細でこまやかで、どんなに言葉を尽くして説明しようとしても結局抽象的な表現になってしまいます。

なので元も子もない事を言えば「とりあえず受けてみて」がわたしの本音です。笑

でもお洋服を脱ぐのはやっぱりハードルが高いわ!という方はぜひ週末のなないろカフェでお会いしましょう。

肘から先だけのハンドのコースをそんな奥ゆかしい貴女のためにご用意しました。

けど、全身をほぐした時の変化は一部をほぐした時の比ではないので、そこは努々お忘れなきように!