妊娠線予防もバリニーズのオイルで。

臨月になり、バリニーズリラクゼーションのみお休みに入りました。
インドに行っていた時と違って、自分もここにいるのにマッサージを受け付けていないのがなんとも不思議な感じ。
出産予定日が10/21なので、おそらく12月中にはリラも再開になるのではないかと思います。

リラがお休みの間も毎日マッサージオイルには触れている私。
何故なら妊婦が恐れるものの1つ、妊娠線の予防にバリニーズリラクゼーションで使用しているセサミオイルが推奨されているから。
妊娠線予防のためのクリームとかを普通に買うと目玉飛び出そうなくらいお高いんですよね。汗
しかも塗らなきゃいけないのってお腹だけじゃないですし。
太ももとか、お尻、二の腕なんかも妊娠線が出来る可能性がある場所なので予防的に塗布する事が推奨されています。
何千円もする妊娠線クリームをそんなほぼ全身に毎日塗ってたら、いくらお金があっても足りません。

そしてそんなお高い妊娠線クリームが妊娠線を防いでくれる理屈をメーカーサイトなんかでよくよく読んでいくと、
「保湿で皮膚を柔らかくする事によって皮膚の伸びを助け妊娠線を出来にくくする」
との事。
要するに、大事なのは保湿。
ならば専用クリームでなくてもよかろう!という事で。

それにこの「セサミオイルで妊娠線予防できる」というのは、実は遠方出身のお客様がよその産婦人科で聞いたよ、というものを以前教えていただいていたので自分も妊娠したら試してみたかった事の1つだったんです。
そのお医者様はごく普通のセサミオイル(スーパーなどで「太白ごま油」の名称で売られています)を勧めていたそうなんですが、普通のセサミオイルでそんなに効果があるんなら、マッサージ用にキュアリング処理したものはさらに効果大だろう…!という事で私はキュアリングしたセサミオイルにフランキンセンスの精油(妊娠全期間に渡って使用OKとされています。精油によっては妊婦NGのものもあるので要注意)を加えて使ってきました。
妊娠しても特にむくむタイプではなかったのですが、それでも足が重いと感じた日は妊娠線ケアのついでにそのままオイルで脚をマッサージしてみたり。
おかげで病院の検診で毎回されるむくみチェックはずっと「-(マイナス)」です。

そんなセサミオイルと共に妊娠期間を過ごしてきた結果…臨月の今も妊娠線皆無!
色んな方から私のお腹が小さめとは言われますが、それでも今大体2500gの我が子が収まるには十分だろうと思うくらいお腹は膨らんだし、おへそもパッツンパッツンに伸びてます。
夫のおかあさんにも「えっまだ妊娠線出来てないの⁉」と驚かれた程。

こう書くと「ほっといても妊娠線できにくいタイプだったんじゃないの?」と思われそうですが、そんな事はありません。
妊娠5ヶ月の時、まだつわりが尾を引いていて本調子じゃなかった頃に「ほとんどお腹も出てないし妊娠線予防はまだ先で大丈夫だろう」とこのオイル塗布をサボっていたら、つわりの栄養不足水分不足で乾燥しまくりだった私の肌は耐えきれなかったようで、なんとほとんど膨らんでいないお腹に「ピッ」と妊娠線が出来かけたんです。

細~くお腹に入った赤い線をお風呂で見つけて私は愕然。
だって昔は今よりずっとずっと太っていたし、仮にこの妊娠で10kg太ったとしても過去の MAX体重には及びません。
なので実家の母とも「皮膚にゆとりはあるはずだから妊娠線なんて出来ないよね~」とヘラヘラしていたのですが。
つわりがやっと治まってきた頃だからむしろ体重は妊娠発覚時より少ない時だったし、誰からも妊婦と気づかれないくらいお腹も出ていない。
それでも巷で「妊娠線ケアは妊娠3ヶ月頃から。妊娠が分かったらすぐ始めましょう」と言われている理由が痛いほど分かった瞬間でした。

その晩、慌ててセサミオイルを塗ったら細く入りかけていた妊娠線は翌朝消失。
基本妊娠線は目立たなくなったとしても消えないものなのであと一歩遅ければ間に合わなかったと思います。
それから真面目に毎晩塗り続けたおかげで妊娠線が再発?する事無く今に至ります。
そして実は今同じく妊婦の親友にモニターとしてセサミオイルを使ってみてもらっているので彼女のお肌の調子がどう経過しているのか聞くのが楽しみです。

むやみにお金をかけなくても、自分を助けてくれる良品は案外身近にあるもんなんだな、と改めて感じたこの一件。
キュアリングまでしなくても良質なオイルとしてセサミオイルは心強い味方になってくれます。
もしこれを読んでいて妊娠線ケアアイテムをどうしようか悩んでいる妊婦さんがいらしたらスーパーに行った時太白ごま油をチェックしてみてください。

ちゃんとキュアリングしたものが欲しい方は「アロマコンサル」のメニューにお好みのアロマをブレンドしたセサミオイル20mlがプレゼントとして付きますのでそちらをぜひご利用くださいね♪
コンサルご希望の方は営業再開までしばしお待ちを。

それでは最後店の宣伝をしたところで失礼いたします~。笑