マッサージの効果を最大限発揮するために

皆さんこんにちは。
リラのセラピスト金澤です。

突然ですが、皆さんマッサージの後ってどうお過ごしですか?

お店でマッサージを受けた後、あるいは自宅でのセルフマッサージの後「あー気持ちよかった♪」って終わってません?

それ、本当に本っ当にもったいないので絶対にやめてください!

では具体的にどうしたらいいのか。

白湯を飲みましょう!
(苦手なら常温の水)

…それだけ?
それだけです。笑

皆さんお掃除で汚れを浮かせた後何します?
水(お湯)で洗い流しますよね?
それと同じです。

出来ることなら

マッサージの後30分以内に
500ml以上の白湯(または水)

を飲むのが望ましいです。
ただ、500mlって結構な量ですし、あくまで理想値なので「自分を潤すくらい飲もう」くらいの意識でいいので、とにかく何も飲まないってゆうのはやめてくださいね。

マッサージはいわば沈殿していた体内の汚れ(毒素)を浮かして血流に乗せる作業。
(そして血流自体も良くする)

そのまま放っておけばせっかく浮き上がった毒素はまた沈殿して私達の身体に居座ったまま。

もったいない!
もったいなさすぎる!

という事で、マッサージの後に毒素を手放す(トイレで排泄する)ためには水分が必要不可欠。

お茶じゃダメ?
スポーツドリンクじゃダメ?

って声が聞こえてきそうですが、お茶やスポーツドリンクで仕上げ磨きする人いないでしょ?

そしてお茶の利尿作用だったり、スポーツドリンク含め水以外の飲食物が一度肝臓での代謝を必要とする事を考えてもマッサージの後の飲み物は白湯がベスト。
ちょっと譲って常温の水。

もちろんセラピストの狙いや理由があってデトックス効果のあるお茶なんかを施術後に提供するサロンもあります。
それはそれで◎

白湯も水もない!
あるいは白湯も水も大嫌い!
って人がいたら、お茶やスポーツドリンクでも飲まないよりは全然マシなので飲んでください。
(作用機序違うから同じ効果とは言えないけど…)

セルフマッサージでもサロンで受けた施術でも、せっかくならその効果を最大限に発揮したいもの。
そのための仕上げが出来るのはあなた自身だけです。

マッサージの後は沢山水分を摂って身体を潤して健やかにデトックスしてあげてくださいね。
排毒を促すので好転反応も早く通り過ぎますよ♪

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:・:+:・:+:・:+:

Lyre Balinese Relaxation Salon -リラ バリニーズリラクゼーションサロン- は宮古市だけでなく岩手県内でも非常に珍しいバリ式のマッサージを提供するサロンです。
上質なオイルをふんだんに使用したオールハンドの繊細でたおやかなその手技で、お客様がご自身と向き合い、体質改善や全身調整をするお手伝いをさせていただきます。